ONO plusブログ

昨今の日本では人手不足が慢性化しており、深刻な社会問題となっています。
さまざまな業界で人手不足の対策を講じる必要があるのが実態ですが、背景には少子高齢化や団塊世代の一斉退職、待遇面など、様々な問題があります。
特に地方では若者の都心部流出が進んでいると言われ、よりよい条件や職場環境を求めて転職する人も増えており、有効求人倍率が上がっているにも関わらず、雇用に結びつきにくいという現状があります。
そして我々が属しているフィルム業界におきましても、人手不足は各企業で大きな問題となっています。例えば皆さまの会社でも下記のような問題はありませんでしょうか?

【人手不足での問題点】
・自社および外注先ともに人手不足により、急な需要増加に人員が割けない。
・メイン工程に人員を割くため、フィルムスリット・梱包などの仕上げ工程まで人員を割けない。
・フィルム加工設備はあるのに人手不足のため稼働させることが出来ない。
・新卒の応募がそもそも少ない。
・新入社員や若手の定着率が低く、検品などの技術継承が難しい。
・新人教育に多くの時間を割く余裕がなく、即戦力の人材がほしい。
・季節変動により仕事量の増減が激しく、特に繁忙期に人手不足となる。

こういったフィルム業界における人手不足の悩みに対し、今回ONO plusから人材派遣についてご提案いたします。
ONO plusには優秀な加工オペレーターが豊富に在籍しています。特にスリット加工、コロナ処理加工は専門的なノウハウを有しており、弊社の大きな強みになっています。
このような弊社の人材を人手不足に悩むフィルム関係企業様に派遣して、フィルム加工のお手伝いをさせて頂きます。
一般的な人材派遣会社に依頼する場合、フィルムの加工経験の無い人材が来て、まずは技術教育から多くの時間を割く必要があります。また多くの時間をかけて指導した教育内容も、覚えた頃に離職…ということもよくある話です。その点、弊社のオペレーターであればフィルムの取り扱いに慣れた人材ですので、派遣先でも基礎教育が不要で即戦力としてすぐに活躍できます。
人材派遣という形なので、繁忙期だけ人材を確保したいという場合にも最適で、仕事量の増減に対応しやすくなります。
すでにONO plusでは労働者派遣事業の免許を取得しました。
フィルムの加工について、一定の加工量はあるが人手不足に悩んでおり工場の稼働に支障があるという状況であれば、一度ONO plus 営業課までご相談下さい。



■お問い合わせはこちら
https://ono-plus.com/inquiry/