ONO plusブログ

ONO plusではここ数年、大学のキャリア教育プログラムや授業への参加、インターンシップの受け入れなどを積極的に行っております。
2021年の夏も京都文教大学さまの地域インターンシップに参加し、コロナ対策を万全に行った上で、2名の学生の方々にONO plusの仕事を体験していただきました。

10日間という限られた期間でしたが、営業同行、工場での現場作業や事務作業など盛りだくさんの内容を体験してもらうことができました。




また、実際に仕事体験をしてもらうだけでなく、弊社の抱える課題解決にも取り組んでもらいました。
取り組んでいただいた課題は「男子学生への採用アピール」について。
採用担当者が女性だからなのか女子学生の方々からの応募はたくさんいただけるのですが、男子学生の心はまだまだ掴み切れておりません…。

ということで、「縁あってインターンシップに参加してくださった男子学生のお二人から貴重なご意見をいただきたい!」と課題解決に取り組んでもらい、最終日にはお二人それぞれから提案内容について発表をしていただきました。




途中の経過報告では、「大丈夫かな?」と心配になる場面もありましたが、社員の前でしっかりと発表をしてくださったお二人。
今後の採用活動の参考になる貴重な提案をしていただくことができ、採用担当者としてもとてもありがたかったです。

お二人とも共通して「どの工場にお邪魔しても皆さんがとても優しくしてくださった」「働いている人がいい人たちばかり」と言ってくださり、私たちもとても嬉しく感じました。

中で働いていると見落としがちな自分達の魅力に改めて気付かせていただくことができ、非常にありがたい10日間となりました。

この度のステキな機会を与えてくださった京都文教大学さまに、この場を借りて改めて感謝申し上げます。

ONO plusは2019年8月に小野工業株式会社から社名変更した際にも、多くの学生の方々のチカラをお借りしました。
これからも学生の方々の若いチカラに大きな期待を寄せておりますので、企業との交流をお考えの皆さまは是非お気軽にお声掛けください。

経営企画部企画管理課 採用担当