ONO plusブログ

先月、10月24日(土)に社内の手順書コンペ『チームチャレンジ発表会』が開催されました。
当初、5月末に会場を貸し切り、全社一同に集まってプレゼン発表会を行う予定でスタートしたチームチャレンジ。
1月末頃から15チームに分かれて準備し、通常業務の合い間を縫って各チーム新しい手順書を作成。5月に行われるプレゼン発表会に向け取り組んでいました。

しかし、新型コロナウイルスの影響でチームチャレンジの活動自体が延期に…
「発表はどうなるんだろう?」という時期もありましたが、「チーム毎にプレゼン動画を作成して、各拠点で同時に見よう!」ということになり、10月24日、発表会が無事開催されました。

発表会の全貌が明らかになった直後は、手順書作成の取り組み期間が長くなりホッとしたものの「チーム毎に動画作成~!?」と会社中が大混乱。
「動画なんか作れない~」という声も上がりつつ迎えた当日。
各工場のフロア、東京駐在や在宅勤務中の従業員の自宅など、全15拠点を繋ぎスタートしました。


終始真面目なチームもあれば、笑いを交えるチームもあり、それぞれのチームカラーが上手く発揮された10分弱の動画全15本を全社一同で同時に視聴♪
「動画なんか作ったことないから無理!」と言っていたチームも「ホンマに初めて?」と思う程の力作揃いでした。

視聴後には各チームメンバー皆が一言ずつ感想を述べたのですが、全員の前で全員が声を発するということはこれまでなかったことなので、とても貴重な体験になりました。

金、銀、銅の三つの賞の他に、貢献するで賞、アイディア賞、有効に運用されるで賞、チームワーク賞、プレゼン上手いで賞の項目賞もあり、受賞チームにはwithコロナ時代ならではの景品が贈られ、発表会は盛況のうちに無事終了!!

 


ONO plusにとって初めての試みの『チームチャレンジ』。

準備は大変でしたが、どのチームもチームワークを発揮し、ステキなチャレンジとなりました。

経営企画部 企画管理課