ONO plusブログ

ONO plusは、大学生協チャレンジプログラムの受入企業として、2019年度からプログラムに参加させていただいております。
2021年度の大学生協チャレンジプログラム『First Year Program in KYOTO』は、京都の7大学31名のチャレンジ学生(1年次生)と24名の先輩サポーター(2年次生)でスタート。
昨年はコロナの影響もあり、企業でのジョブシャドウイングや課題の取り組みは実施できず、交流会のみの参加だったのですが、今年は3人のチャレンジ学生と2人の先輩サポーター学生の方々にご来社いただき、課題に取り組んでいただくことができました。

当初予定していたジョブシャドウイングの日程が緊急事態宣言で延期になり、課題に取り組んでいただけるようになるのかと不安になる場面もありましたが、学生の皆さまがオンラインで打ち合わせを実施したり、メールで進捗を連絡したり、しっかりと進めてくださったおかげで無事に社内発表の日を迎えることができました。



我々も頭を抱える難しい課題に、真剣に取り組んでくださった3人のチャレンジ学生。
発表前はとても緊張されている様子でしたが、しっかりと事前準備をされているのが伝わるステキな発表でした。実際にリーフレット(説明を1枚にまとめた印刷物)のサンプルを用意してくださり、聞いている我々を飽きさせない工夫があり、課題に対しても貴重な提案をいただくことができました。

発表後は参加した社員との座談会を行い、仕事をする上で大切なことから京都のオススメスポットまで幅広くお話することができ、当社のメンバーもとても有意義で楽しい時間を過ごすことができました。




当社の課題に真摯に取り組んでくださった学生の皆さま、本当にありがとうございました。
この場をお借りして改めて感謝申し上げます。
たくさんの可能性を秘めた学生の皆さまが、これからどんどん活躍されることを心より祈念しております。

ONO plusでは今回のチャレンジプログラムの他にも、学生の方々との取り組みに積極的に参加しておりますので、ご興味をお持ちの大学・学校関係者の方々、学生の方々は、是非お気軽にお声掛けくださいませ!

経営企画部企画管理課

ONO plusホームページ
https://ono-plus.com/

ONO plus採用サイト
https://recruit.ono-plus.com/