ONO plusブログ

皆さんは「同期」っておられますか?

今年度、当社は3名の新卒社員を迎えることができ、はじめて「同期」という存在がいる状態でスタートしましたが、ONO plusはこれまで中途採用がメインだったため、「同期」という文化がほぼありません。

毎年複数名の採用があり必ず同期がいるという企業も多いと思いますが、中小企業の中には毎年1名採用するかしないか…という企業も多いのではないかと思います。

そこで今年度、大阪に本社があり京都にも事業所を構えておられる株式会社エンカレッジ様発案の下、京都に本社のある株式会社ウエダ本社様、株式会社ヤマコー様、そして当社の4社で合同新人研修を行うことになりました。

「社外同期をつくり切磋琢磨してもらえる場を!」ということで、各社から1名ずつ新人や若手社員が集まることになり、当社からは今年度入社の新人、営業課の谷川が参加することになりました。

コロナ禍の中、初顔合わせはオンライン。その後、対面での会社紹介プレゼンなどを経て、9月中旬、この研修のメインイベントである「社長インタビュー第1弾」を実施しました。

第1弾は、午前中にヤマコー様、午後からは当社というスケジュールで行い、とても濃い一日を過ごすことができました。

(ヤマコー様玄関前にて記念撮影、右から2番目が谷川)

質問内容や場の雰囲気づくりも新人皆で相談し事前準備をして、緊張の面持ちで迎えた当日。

「もっと聞けることがあったはずなのに悔しかった」「いつもは発言できないけど緊張せず色々質問できて良かった」など自分達の未熟さを感じたり、入社してからの成長を感じたり…。

4人それぞれに色々と気づきがあったようです。

移動中や昼食時にも交流することができ、担当者である私も社外にたくさん後輩ができたように感じるとても有意義な一日でした。

社外同期という新しい仲間の存在を羨ましく思いつつ…

新人研修と言いながら、担当者である私も今回の研修を通してたくさんのことを学ばせてもらっています。

第2弾は11月初旬を予定しています。

さらにパワーアップした新人4人との再会が今からとっても楽しみです!

経営企画部 企画管理課