ONO plusブログ

コロナ禍の中、皆さまの会社ではどのような社内コミュニケーションを行っておられますか?

ONO plusでは毎年、社内コミュニケーションの一環として、全社で行う新年会や納涼会、年に一度の慰安旅行の他に、各部門で行う忘年会やBBQなど、様々なイベントを行ってきましたが、コロナ禍になり約2年、全従業員が一同に集うことができない状態が続いており、部門を飛び越えて交流するコミュニケーションの機会がなかなか持てておりませんでした。


(2020年1月の新年会の様子)

そのような中、昨年は全チーム対抗動画コンペを行うなどオンラインに対応した取り組みを行い、今年はその時の経験を活かし、ゲームなどを取り入れた全員参加のオンラインイベントを実施予定だったのですが、ありがたいことにたくさんのお仕事が入り、夜勤メンバーが参加できないということで一旦延期に…。

このような状況だからこそ「全員参加でなければ意味がない!!」と英断できたのも、オンラインだからこそ。リアル会場を抑えていたら、そのような判断は難しかったと思います。

(2020 年10月の動画コンペの様子)

しかし、「イベントは延期になったけど、社内コミュニケーションもっと深めていきたい!」「忙しい中だからこそ従業員同士の仲を深めたい!」ということで、まずは社内掲示板を使ってチーム紹介投稿を行い、お互いを知り合うことから始めることになりました。

全部で20近くあるチームそれぞれに強みやキャッチフレーズ、今後頑張りたいことを宣言し、チームの戦闘能力をレーダーチャートで表現するなど、楽しみながら自分達のチームを紹介してもらいます。



基本項目以外にもメンバーそれぞれの趣味やお気に入りの紹介など、ルールは決めずに自由に紹介してもらう予定です。

毎回、新年会や納涼会のタイミングで新人紹介を行っていたため、工場が違うと「知らない人が増えている…」状態が続いてしまっていましたが、「まずは知る」という今回の取り組みが、従業員同士のコミュニケーションの一助となれば嬉しいです。

コロナ以前と全く同じようにはできないと思いますが、近い将来、皆で飲み会や旅行ができる日が来ることを夢見て…その時までにメンバーのことをしっかり予習していきます♪

「わが社ではこんな取り組みをしている!」などコミュニケーションに関する皆さまの面白いアイディアがありましたら、是非お教えいただけましたら幸いです。

経営企画部企画管理課
チームSYAHOO!事務局

ONO plusホームページ
https://ono-plus.com/
ONO plus採用サイト
https://recruit.ono-plus.com/