ONO plusブログ

年々高まり続けるお客様の要求品質に対応するために、ONO plusでは品質管理のレベルアップは最重要項目のひとつとして取り組んでいます。お客様に安心を買って頂くという事は我々加工業者の永遠の課題でもあります。

このたびONO plusでは「最終検査のレベルアップ」というテーマに着目し、弊社品質保証部が中心となって最終検査の模範動画を作成しました。加工後の最終検査を行なっているオペレーターを動画で撮影し、お手本とすべき“良い最終検査”はもちろん、やるべきことが出来ていない“悪い最終検査”の例も演じて作ってみて、これらの動画を見ながら各部門で正しい最終検査について意見交換するという機会を設けました。

この動画をお手本にすることで、入社して間もないオペレーターであっても、熟練者と同じレベルの最終検査が出来ることを目指しています。ONO plusでは作業者一人ひとりが「不具合品は発生させない。流出させない。」という強い意識を持って、今後も加工作業に取り組んでいきます。全てのオペレーターが最終検査全項目を高いレベルで実施するという「ONO plusの当たり前」。これを先々まで継承していくためにも、この動画は大変有効なツールとなりそうです。

なお、最終検査時のフィルムの状態を専用カメラで動画撮影できる「フィルムレコーダー」も以前のブログで紹介しています。是非ご参考にご覧下さい。

■関連リンク
巻取り機仕上げ画像保存システム
データ保存システム